TRIAL and ERROR -SECOND-

アクセスカウンタ

zoom RSS 『調味料バトン』 にトライ!

<<   作成日時 : 2006/05/04 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 「なごなご団」の*せおりさん*に勧められたので、やってみることにしました♪
 元は“まゆぎく様”からのバトンリレーと言うことなので、どんな結果がでるか楽しみです♪

『調味料バトン』

◇次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません

・目玉焼き:普通は無し…時々醤油…稀にソース(なんなんでしょう?)
・納豆:タレ&からしor醤油&からし
・冷奴:醤油
・餃子:タレor酢醤油(あればラー油をプラス)
・カレーライス:今は無し…昔はたまにソースを掛けてました
・ナポリタン:無し
・ピザ:普通は無し…辛いものがほしい時はタバスコ
・生キャベツ:無しorマヨネーズ、最近はごまダレもあり
・トマト:なし(美味しいトマトは、そのままが一番)
・サラダ:マヨネーズか和風ドレッシング
・カキフライ:マヨネーズor醤油
・コロッケ:とんかつソース
・天ぷら:醤油、物によってはとんかつソース、たまに天つゆ
・とんかつ:とんかつソース
・ご飯:玉子掛けご飯の時は醤油をプラス

 リストに無い物を含めると圧倒的に醤油の勝利です!
 地元に「ふじもと醤油」という“こいくち”の美味しい醤油があるので、さしみでも刺身醤油を使わずに普通の醤油で食べています。
 (甘口は刺身醤油の方でした、ちょっと勘違いしたみたいです♪)
 あと刺身にわさびを付けると魚本来の味が分からなくなるので、醤油だけで食べるようにしています。

 遠くにいる親戚も「ふじもと醤油」が気に入っていて、お中元やお歳暮はいつもこの醤油を贈っています♪

 こうして見ると洋風調味料が少ないのが良く分かりますね♪
 こちらは田舎ですし、私の世代では洋風調味料がまだ浸透していなかったと言うことかも知れませんね。

◇周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

 去年から朝食の定番となったりんごサラダですね♪
 りんごを短冊切りにして、ゴマとマヨネーズと酢を掛けてよく混ぜてから食べます!
 意外においしいですし、朝食にこれがないと物足りない感じがします♪

 りんごサラダを食べ始める前は、りんごはたまにしか食べませんでしたが、今はほぼ毎朝食べています♪
 朝起きたとき食欲がないという女性にはお勧めのメニューです♪
 宮廷女官チャングムでもりんごは体に良いといっていたので、それにゴマと酢がプラスされているから結構健康食なのかも知れませんよ♪

◇それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 トマトに塩とよく言われますが、私はダメですね…子供の頃裏庭でトマトを作っていて取れたての美味しいトマトを食べていたので、それに塩を掛けるなんて考えもしませんでした♪
 そのせいか、いまだにトマトに塩と聞くと良くあんなの食べれるな〜と思ってしまいます。

◇バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 まだブログ仲間が少ないので「なごなご団」の皆様ということになってしまいます…
 もっと友だちが増えるといいな〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
そうですよね。日本人なら醤油ですよね。洋食ばっかりだと、お醤油の味が恋しくなります。
りんごサラダも美味しそうですね。りんごにゴマって確かに韓国で人気のある食材ですよね。焼肉にも当然使いますし。
せおり
2006/05/05 01:21
>日本人なら醤油ですよね。
 そうです!醤油は日本人の命なんです!醤油がないと死んじゃうです〜(笑)
 最近では醤油も有名になって海外でも手に入るようになりましたが、英国で美味しい醤油は手に入りますか?
 それともやっぱりお家から送ってもらっているのかな?
 せおりちゃんのお勧めの醤油があったら教えてください♪

 それと、英国で作っているお醤油を使った料理があったら教えてくださいね♪
ACE-ONE
2006/05/05 17:11
>りんごサラダも美味しそうですね。
 そうなんです!りんごの酸味と酢の酸味がうまく溶け合っていて、結構おいしいんです♪
 それにゴマの風味もとってもいいし♪よかったら試しに作ってみてはどうかな?

 あ!でも英国のりんごや酢は日本のと種類が違うから、どんな味になるかちょっと不安です…

 作ってみて、どんな味だったか?できれば感想聞かせてくださいね♪
ACE-ONE
2006/05/05 17:36
りんごサラダ作ってみました。教わったレシピで美味しくできましたが、何分年頃の乙女でマヨネーズのカロリーが気になり、すりおろしにんにくとコチュジャン(こちらで購入)で本当に韓国風にアレンジもしてみました。りんごの甘味と唐辛子の辛味がマッチして美味しかったです♪
お醤油はこちらで普通に手に入ります。中国のお醤油を使っているのですが、奈良出身の私と、千葉出身の友達が肉じゃがを作ると、明らかに色の違いが出ます。私のは白っぽく、友達のは黒っぽくなります。(笑)
せおり
2006/05/05 23:04
>韓国風にアレンジもしてみました。
 さすがですね〜♪、さっそくアレンジするなんで料理が好きな証拠だよね♪

 でも韓国風のりんごサラダ…朝食には刺激が強そうだな〜…(^_^;)
 あ!でもしっかり目を覚まさせるのには効果があるかもしれないね(笑)
 それに、からしのダイエット効果やにんにくで、せおりちゃんがもっと元気になるかも?(笑)

 せっかくせおりちゃんがレシピを教えてくれたのだから、今度朝食以外で作ってみますね♪

 あとマヨネーズが気になると言うことなので、そこで一工夫!
 りんごに別々に掛けるのではなく、小皿にゴマと酢、そして少量のマヨネーズを加えてよくかき混ぜます。
 それをドレッシングのようにりんごに掛けて食べるとマヨネーズを減らすことができますよ♪

 りんごは、そのままでも美味しいのだから、混ぜなくても十分に美味しく食べれると思います♪

 朝食なんだから、夕食ほどマヨネーズのカロリーは気にならないと思うけど…
 やっぱり女の子なんだから気になっちゃうよね♪
ACE-ONE
2006/05/06 10:37
>千葉出身の友達が肉じゃがを作ると、明らかに色の違いが出ます。
 そっか、関東は濃い味だもんね♪うどんの汁なんて真っ黒だし…(笑)

 うちは全体に薄味だけど、肉じゃがはチョット濃い目に作っています。

>友達のは黒っぽくなります。
 は、どのくらい黒いのかちょっと分からないけど…少し怖いな〜(^_^;
 うちのはせおりちゃんと友だちの間ぐらいで、せおりちゃん寄りといったところかな?

 それにしても、醤油が普通に手に入るのなら安心だね♪
 長いこと和食を食べないでいると、ストレスが溜まっちゃうからね…

 中国の醤油がどんな味かは、ちょっと想像できないけど…
 料理上手のせおりちゃんが選んでいるだからきっと美味しいんだろうな〜♪
 よかったら名前を教えてくださいね、こっちでも手に入るか探してみます♪
ACE-ONE
2006/05/06 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
『調味料バトン』 にトライ! TRIAL and ERROR -SECOND-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる