TRIAL and ERROR -SECOND-

アクセスカウンタ

zoom RSS 神話と神々の国…出雲

<<   作成日時 : 2006/05/18 23:22  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13


 日本の八百万の神々は一年に一度旧暦の10月(新暦の10月下旬〜12月上旬頃)出雲に集まるという言い伝えが残されています。
 そのせいで出雲以外では10月のことを和名で神無月と呼ばれるところ、出雲では神有月と呼ばれているのです。

 同じ島根県人としてはチョッピリうれしいエピソードですね。(^^)♪

 その八百万の神々が集まるところが出雲大社です。
 お正月は毎年多くの初詣客で大変混雑するほどの有名な神社で、島根でも有数の観光地になっています。

 私は同じ島根県でも石見地方に住んでいるので残念ながら出雲からはちょっと遠い感じがします…。
 それでも石見も神話のふるさととして有名で、神楽が盛んな地域なので少しは関係があると思っています。
 …石見神楽って神楽の世界では、結構有名なんですよ(^^)♪ 

 上の写真は拝殿が2枚・案内板・御本殿・御神木?・参道の松並木です。

 拝殿は一般の人が参拝する場所で運がよければ巫女舞を見ることができます。
 ホームページを調べましたが細かな予定が載っていないので、もし見れたならそれは神々のご加護かも?…☆^∇゜) ニパッ♪

 拝殿も随分大きな建物ですが(あのしめ縄がスゴイ…いったいどうやって作るんだろう?)奥にある御本殿は更に大きな社です♪
 4枚目の写真がそうなんですが…一般客は近くに入れないのでこんな写真になってしまいました…
 でも今思うと正面からの写真を撮っておくべきでしたね…ちょっと失敗しました…(-_-;)

 近年、古代の神殿の物であると思われる巨大な柱が発掘され大きな注目を集め、NHKでも特集番組が放映されました。
 その中で古代の神殿は現在の御本殿よりも更に巨大な神殿であったのではないかと推測していました。
 本当だとすると、古代の人々の八百万の神々に対する信仰の深さと、その優れた技術力に驚かずにはおられません!

 5枚目の写真は木の種類はちょっと判りませんが、御神木?といってもいいくらい立派な木だったので写真を撮らせてもらいました。
 参道の松並木もみな大きな松ばかりで、出雲大社の方々が大切にお世話をしているのだと感じさせられました。

 近年"松食い虫"の被害で、各地の名所の松が枯れてしまっているなかで元気な松並木を見ると、もしかしたら八百万の神々に守られているのかなと神秘的な思いがしてしまいます。

 出雲大社は普段は日中に観光客が大勢こられますが、こういう場所は何日か宿に泊まって早朝や夕方に参拝した方が神秘的な感じを、より肌で感じることが出来るのではないでしょうか?

 初詣は余りにも人が多すぎて神秘的な雰囲気を味わう余裕はちょっと無いと思います。

 もし出雲の近くに旅行されることがありましたら、ぜひ宿にお泊りになって早朝や夕方に散策されることをお勧めします。



 さて話しは変わりますが…旧暦の10月でも無いのに何故いま出雲大社を紹介するのかというとですね…

 以前"なごなご団"のせおりさんがコメントしてくれたなかで「不思議大好きっ子だった私はいっぺんに島根の魅力にとりつかれました。(*^^*ゞ」と書かれていたので、いつか出雲大社を紹介したいなと思っていたのです。

 せおりさんは今、留学先の英国で追い込みの時期に入っていて随分大変な様子なので、少しでも応援になればと思い写真を載せてみることにしました。

 せおりさん♪御神木?を直に見れないので神秘的な雰囲気は感じ辛いかもしれませんが、写真を見た後で目を閉じて出雲の神話と神々の国に思いを馳せてもらえれば、ほんの少しだけでも神秘的な雰囲気を感じられるかもしれません…。
 よかったら試してみてくださいね(^^)♪…八百万の神々のご加護がせおりさまのもとに訪れますことをお祈りしています♪

 大変な時期ですが、健康に気をつけて勉強がんばってくださいね応援しております。p(*^-^*)q がんばっ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
応援ありがとうございます☆
学問成就を願って、お参りに来ました。
出雲大社行きましたよ。そのとき買ったお守り、英国に持っていったのですが、「お守りの効力は一年以内」と聞いていたので供養する方法を考えていたところ、中国人のJちゃんが「お守りって可愛いよねー。欲しいv」と言ってきたのであげました。せおりは期限切れのお守りを友達にあげた痴れ者です。(がびーん)
でもJちゃんは形が気に入ってたんだから、いいですよね?・・・ごめんなさい。m(_ _)m
出雲大社のお守りが今地球の裏側にあって、しかも外国人の人に大事にされてるんです。なんだかすごくないですか?(反省しなさい)
せおり
2006/05/19 00:27
 せおりちゃん♪少しは神秘的な雰囲気…感じられました?

 出雲大社は普通は縁結びで有名だから学問成就はちょっと心配です…
 でもでも!福も授けてくれるらしいから、せおりちゃんに福の神が訪れますようお祈りしています(^^)♪

>「お守りの効力は一年以内」
 ですが…そんなことありません!
 日本人だってそんなに何度も出雲大社に行けないんです!
 祈る気持ちが本物なら、期限切れのお守りだって!きっと神様たちは祈りを聞いていてくれてると思います!

 それに日本のお守りは、たいてい綺麗な袋や飾りが付いているからアクセサリーとしても十分喜ばれると思います♪

 なーに!だまってりゃわかりゃしませんって!…
 (x_x) ☆\(-_-*)バシッ奨励してどうする!
ACE-ONE
2006/05/19 01:06
 それはそうと、出雲大社に行ったときやっぱり昼間でした?

 今度また行く機会があったら近くの宿に泊まって、早朝&夕方の出雲大社の探検にチャレンジしてみてください♪

 きっと昼間より、神秘的な雰囲気が味わえますよ♪
 もしかしたら…不思議な体験ができちゃうかも?しれないよ…(^^)♪

 それと足の傷…少しは良くなったかな?…悪化してない?
 女の子なんだから怪我には気をつけてね♪
ACE-ONE
2006/05/19 01:07
はじめまして。
此方では、初めてですね。
いつもお世話になっています。
一度は行って見たい「出雲大社」
いつか願いが叶うと良いなぁ〜
chiemi
2006/05/28 19:01
chiemiちゃん♪…いらっしゃいませ!

 「出雲大社」まだ行ってなかったんですか?

 上の2枚の写真は拝殿なので、拡大表示して拝めばチョッピリ願い事が叶うかもしれませんよ♪
ACE-ONE
2006/05/29 03:23
最近、仕事が忙しくて、自分のブログ更新で、手一杯状態です。
ご無沙汰していますが、元気でこの状態を乗り切りたいと思います。
ACE-ONEさんも、お体、大事にしてくださいね。
chiemi
2006/06/09 14:26
fc2の花色衣。閉鎖することにしました。
相変わらず、不安定な点と、
お花のブログなのに、どうしてもテンプレの蛍に、話題が集中てしまうからです。
綺麗なテンプレなのですが、私には、使えこなせないかな・・・
他に変えられるものがなかったので、止めることにしました。残念ですが、しょうがないかなと・・・・・(T・T)
chiemi
2006/06/13 11:57
今日は、行って来ますを言いに来ました。
仕事で、来月10日ごろまで、
マレーシアへ行きます。
火曜フライトですが、朝早いので、
月曜夜に此方を出発します。
帰ったら、またお邪魔します。
chiemi
2006/06/26 09:15
ただいま帰りました。
また宜しくお願い致します。
chiemi
2006/07/11 00:41
お久しぶりです。
Blog引っ越しました。
http://blog.goo.ne.jp/cnidaria
これからもどうかよろしく。
m(_ _)m
せおり
2006/09/02 19:20
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
http://jazzye.net/nasukko/D7QQWW2a
マサマサ
2008/06/15 01:18
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/pMGMFBr7
祖千ン
2008/07/20 07:47
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/1xlAXKpE
虎とら
2008/09/06 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
神話と神々の国…出雲 TRIAL and ERROR -SECOND-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる